NHKは6日、朝ドラ「エール」第22週(9~13日)に、新たに志田未来さん、宮沢氷魚さん、泉沢祐希さんが出演すると発表した。主人公・裕一(窪田正孝さん)の古里・福島が舞台で、村野鉄男(中村蒼さん)が新聞記者になるまでの過去や裕一の弟浩二(佐久本宝さん)の恋の行方などが描かれる。
浩二が支援する福島のリンゴ農家の娘を志田さん、裕一の娘の華(古川琴音さん)が勤務する病院に入院してきたロカビリー歌手を宮沢さん、福島で床屋を経営している店主を泉沢さんが演じる。朝ドラは泉沢さんが「ひよっこ」に続いての出演。志田さんは2作目、宮沢さんは初出演となる。
志田さんは「盛り上がりを見せている『エール』に出演させていただき、とてもワクワクした。常に笑顔でいることを意識し楽しく演じさせていただいた」と撮影を振り返った。
土屋勝裕制作統括は、志田さんの起用について「福島のリンゴ農家の娘という雰囲気にふさわしく、芯の強さを感じられる」と説明した。
宮沢さんは「コロナで世の中が少し窮屈になっている近頃ですが『エール』を通して笑顔と笑いを届けられたら幸せ」、泉沢さんは「方言のある役は面白い。(演じる)典男という人物が、関わる人たちにどう作用するのか注目してほしい」とコメントした。