• X
  • facebook
  • line

鉄道風景、緻密に…画家・松本忠さん、郡山で個展、只見線など題材

2025/11/10 08:50

 さいたま市在住の鉄道風景画家松本忠さんの個展「日本の鉄道抒情~ふるさとへ続く線路」は11日まで、郡山市のうすい百貨店8階ギャラリーで開かれている。福島県内を走るJR只見線をはじめ、全国各地の鉄道風景を描いた緻密で色鮮やかな水彩画が来場者の目を楽しませている。

 松本さんは全国各地の鉄道に乗ってカメラに収めた風景写真を基に、極細のペンで下絵を描き、水彩絵の具で色を付けて作品を制作している。

 会場では、今夏に訪れた只見線会津川口駅周辺の風景を描いた「水と緑の真ん中へ」など、新作を含む原画とデジタル版画約50点を展示販売している。営業時間は午前10時~午後7時(最終日は同4時)。

 松本さんは「鉄道の旅の楽しさを感じてもらいたい」と来場を呼びかけている。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line