福島、二本松両市に事業場を置き、自動車部品のオイルシールなどを製造するNOK(東京都)は10日、関連会社でメカニカルシールを手がけるイーグル工業(同)と共同株式移転により経営統合すると発表した。新たに親会社となる共同持ち株会社「NOK Group(グループ)」を設立する。変化が激しい自動車業界での課題共有で、グループ一体の経営体制を構築し企業価値を向上したい考え。来年10月1日付の予定。
10日開かれた取締役会で決定し、経営統合契約書を締結した。NOK、イーグル工業両社は上場廃止となるが、新会社が東証プライム市場に上場する予定で実質的に株式上場を維持する。来年6月下旬に予定する株主総会での承認などを得て、同9月29日に上場を廃止する。株式移転により、NOK、イーグル工業各社の株式1株に対して新会社の株式1株を割り当てる。
NOKは1939年設立。福島、二本松両市をはじめ全国に事業場や研究所を置き、ゴム製オイルシールの製造・販売やフレキシブル基板の開発などを手がける。統合による県内雇用への影響は「現時点では見通せない」としている。
イーグル工業は1964年にNOKのメカニカルシール部門が独立して設立。NOKの持ち分法適用会社で、各種メカニカルシールを開発・生産する。新会社は東京都に本社を置き、グループ最高経営責任者(CEO)にはNOKの鶴正雄社長が就く。資本金は50億円。
