• X
  • facebook
  • line

退陣後も地方創生けん引を 10府県知事、首相に伝達

2025/09/09 17:37

 石破首相との意見交換会後、記者団の取材に応じる京都府の西脇隆俊知事(中央)ら=9日午後、首相官邸

 京都や群馬など10府県の知事は9日、官邸で行われた石破茂首相との意見交換会に出席し、退陣後も地方創生をけん引するよう首相に伝えた。首相は人口減少問題を抱える中、政府と知事が連携する重要性を語った。終了後、京都府の西脇隆俊知事が記者団の取材に明らかにした。

 群馬県の山本一太知事も取材に応じ、自民党の新総裁には「地方との連携を重視してもらえる方になっていただきたい」と訴えた。首相に対してはトランプ米政権の関税措置への対応で「成果を上げていただいた」と感謝の意を伝えたという。

 意見交換会は計3回開催する予定で9日は2回目。関係者によると、12日に別の知事が出席する見通し。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line