• X
  • facebook
  • line

大の里、観客の視線独り占め ロンドンで横綱の存在感

2025/10/16 16:56

 開幕した大相撲ロンドン公演で土俵入りする横綱大の里=15日(ゲッティ=共同)

 英国で音楽の殿堂と呼ばれる会場に15日、大の里の力強いかしわ手の音が響き渡った。土俵入りはもちろん、取組でも右手で宇良の頭を押さえつけ、豪快な左上手投げで裏返しに。初めて臨んだ海外興行で観客の視線を独り占めにし「気持ち良かった。横綱としてロンドンに来られたことを、土俵に上がって実感した」と喜んだ。

 34年ぶりに大相撲がロンドンで行われ、初日の結びの一番。館内から「ヨコヅナ」「オオノサト」の声も飛んだ。「すごく盛り上がった。歓声をいただいてうれしい」とプラスの力に変えた。

 「相撲人気がまた上がって、東京にたくさんのお客さんに来てもらいたい」。見る人の記憶に残り続ける5日間にする決意だ。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line