• X
  • facebook
  • line

住宅に侵入したクマ駆除、秋田 湯沢市、6日とどまる

2025/10/25 11:53

 秋田県警湯沢署は25日、湯沢市の住宅に20日朝侵入し、とどまっていたクマ1頭を箱わなで捕獲したと発表した。県によると、市が麻酔で眠らせて駆除した。

 署によると、市が25日午前2時15分ごろ、設置していた箱わなにクマが入っているのを確認。署は付近道路の交通規制を解除した。

 現場はJR湯沢駅に近い市街地にあり、20日朝は周辺で男性4人が相次いで襲われた。全てが同一個体による被害かは不明だが、住宅前で住人の男性(65)を襲ったクマがそのまま玄関から入り込み、とどまっていた。

 25日朝は秋田市と宮城県で人身被害も相次いで起きた。両県警によると、いずれも命に別条はない。クマは襲った後、その場から逃げた。

 秋田市では、郊外の路上でランニングをしていた男性会社員(51)が顔を引っかかれるなどした。別の山あいのあぜ道を散歩中の無職男性(66)が背中に軽傷を負った。宮城県大衡村では、住民が玄関から出ようとしたところ鉢合わせし、左腕を引っかかれた。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line