• X
  • facebook
  • line

「迫力すごい」シカの角切り 追い込む勢子との攻防に大歓声

2025/11/08 15:37

 「鹿の角きり」で、赤い旗を持ってシカを追い込む勢子ら=8日午後、奈良市

 古都奈良の秋の伝統行事「鹿の角きり」が8日、奈良公園(奈良市)の鹿苑で始まった。逃げるシカを法被姿の勢子が追い込む攻防の末、神職役がのこぎりで角を切り落とすと、会場からは歓声が上がった。

 秋に発情期を迎えた雄ジカが攻撃的になり、成長した角で人を傷つけることを防ぐため、江戸時代初期に始まったとされる。和太鼓の合図で角切り場に入ってきたシカを、勢子約20人が赤い旗を振って追い込み、角に縄をかけて押さえ込んだ。

 京都市のアルバイト山中美典さん(52)は「近くで見ると、追い込まれて駆けていくシカの迫力がすごかった」と声を弾ませた。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line