読売テレビ『ダウンタウンDX』の演出・プロデューサーを歴任した西田二郎氏が、同局を退社していたことが、分かった。IT企業のエビリーが5月1日、顧問に迎えたことを発表した。
【画像】『ダウンタウンDX』西田二郎氏が退社→オンラインイベント
西田氏は、3月31日にインスタグラムで「読売テレビをこの度3/31をもって卒業し、飛び立ちます!!」と明らかにしていた。エビリーは「テレビ業界において数々の話題作を世に送り出してきた西田二郎氏を、2025年4月1日付で顧問として迎え入れたことをお知らせいたします」と明らかにした。
エビリーは「本取り組みにより、エビリーが持つデジタル領域におけるデータ分析力と、西田氏の豊富な番組制作経験と独自のクリエイティブ視点が融合することで、企業の動画活用やYouTube施策に対して、より実践的かつ魅力的な提案を可能とします」と伝えた。
また「テレビとYouTubeの垣根を越える、“次の時代”の動画活用へ」とし、「このたびの顧問就任により、エビリーが提供するYouTubeチャンネル運用支援や企業向け動画施策において、『データ』と『企画・演出力』が組み合わさった、新たな動画活用の価値創出を目指します」としている。
エビリーは、クラウド型動画配信などの「SaaS事業」、インフルエンサーマーケティングやYouTubeチャンネル運用などの「Solution事業」などを展開。
西田氏の顧問就任記念として、5月20日午後6時30分~8時(予定)で「テレビの企画力×データ分析力 元ダウンタウンのDX演出・プロデューサーの西田二郎氏と語るYouTubeの未来」と題したオンライントークイベントを実施する。出演は、西田氏とエビリー代表の中川恵介氏。
■西田治郎氏プロフィール
読売テレビにて『ダウンタウンDX』など主にバラエティコンテンツを演出、プロデュース。『水曜どうでしょう』藤村忠寿とともに一般社団法人未来のテレビを考える会の代表として全国のテレビ局に向けての取り組みほか、宮川大輔、みちょぱ(池田美優)、ノブコブ吉村(「平成ノブシコブシ」の吉村崇)、のんと一緒にYouTubeと放送と広告の新しいフレーム「越境放送」を開発するなどテレビの枠を飛び出して活動。2025年4月に株式会社エビリー 顧問に就任。
『ダウンタウンDX』演出・プロデューサー、読売テレビ退社していた “次の時代”へIT企業の顧問就任
2025/05/02 19:22
- エンタメ総合
アクセスランキング
【新まち食堂物語】洋食店だいよし・塙町 こだわりの味、守り抜く
-
10月15日から新聞週間
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
