タレントの中山秀征(57)が26日、都内で行われた書籍『気くばりのススメ』(すばる舎)発売記念トークショー&サインお渡し会に登場した。中山の実際の経験からコミュニケーションのノウハウを語る本書にちなみ、40年の芸能生活で一番印象的な出来事を聞かれると、群馬から上京して1年目のエピソードを語った。
【写真】永松茂久とトークショーを行った中山秀征
16歳の頃、東京で夢を追っていたという中山。「働かざるもの食うべからず」と一日一食まで切り詰めて無理をしながら生活をしていたが、ある朝、栄養失調で目が見えなくなり体も動かなくなってしまったという。「もう終わりだなと思った。何のために東京に来たんだっけなと思いながら、16歳の頃、その瞬間を経験して」と振り返った。
病院に運ばれて事なきを得たというが、このとき親から離れて自分勝手な生活をしていたことへの反省と、夢を追って上京したが夢からむしろ遠ざかっている現状に立ち返って考えたという。中山は「それが一番、(自身にとっての)スタートだった気がします」と締めくくった。
本書は、中山が人間関係の達人たちから学んできたコミュニケーション技術&習慣が詰まった一冊。今回のトークショーには『人は話し方が9割』の著者・永松茂久氏がゲストとして参加した。
“芸能生活40年”中山秀征、最も印象的な出来事を告白 病院に運ばれ「もう終わりだなと思った」
2025/05/26 19:22
- エンタメ総合
アクセスランキング
赤と緑の「競演」 いわき・中釜戸のシダレモミジ
-
全国のクマ出没マップは随時更新
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
