歌手で俳優の小泉今日子が、9日放送のニッポン放送『小泉今日子のオールナイトニッポンPremium』(後5:30)に生出演。昨年12月に54歳で亡くなった中山美穂さんへの思いを語った。
【独占カット】久しぶりのニッポン放送!シティーポップ愛を伝える小泉今日子
小泉は、中山さんについて「本当にねー『どういうこと?』って感じなんですよね。割と若い頃からたくさん仕事をしていたし、20代とか30代とか、旅行も一緒に行ったりとか。ウチに泊まって、美穂用のパジャマが置いてあるくらい交流があった。美穂が結婚して、パリに行ってから、あんまり連絡取らなくなっちゃって」と回顧。「40周年のライブやった時も来てくれたの。だけど、コロナで面会できなかったんだよね。電話をくれた時も『ごめん、運転中だから、またかけ直すね』って言って、忘れちゃったり。すっごい後悔ばっかりしている。なんか、あの電話何話したかったんだろうなとか、ずっとそんなことばっかり考えちゃって」と明かした。
続けて「すごく大変だったと思うし。言葉にするのがすごく苦手な人なのよね。大丈夫なフリもしちゃうし、言葉少ないの。天国の方に、取り扱い方法をお伝えしたくて、あの弔辞を読んだんだけど。年下でデビューもちょびっと遅いから、なんかいつも美穂の曲の研究とかはしたことがなくて。改めて聴くと、シングルもそうだけど、アルバムとかでめっちゃ冒険していたんだなって。私がチョイスするミュージシャンや作家とは別のところで、いろんな人たちとこんなに曲を作っていたんだなって。いつかやらせてください。中山美穂の特集を」と呼びかけていた。
前回(2023年12月)の放送からおよそ1年半ぶりとなる、今回のテーマは「70年代、80年代のシティポップ」。前回までは「70年代、80年代のアイドルソング」を特集してきたが、今回は小泉自身の選曲によるシティポップの名曲がたっぷりとオンエアされる。
ここ数年、日本のみならず世界的にも注目を集めるシティポップ。同特番では、王道のヒット曲から知る人ぞ知る隠れた名曲まで、幅広いラインナップが予定されている。
番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。
小泉今日子、中山美穂さんへの“後悔”「何話したかったんだろうな」 弔辞に込めた思いも
2025/06/09 20:52
- エンタメ総合
アクセスランキング
深まる秋「屏風岩」に彩り、南会津・伊南川
-
10月15日から新聞週間
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025
-
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
