2025年7月にシンガポールで開催される世界マスターズ水泳選手権に出場することを発表したアーティスティックスイミング(AS)の小谷実可子(58)。7月30日の初戦まで残り50日。
【写真】抜群のプロポーション!水着姿の小谷実可子
挑戦の軌跡を記す連載『生涯現役!58歳 アーティスティックスイミング小谷実可子の挑戦』の7回目となる今回は「国内最後の大会出場で優勝」について。小谷に「試合の感想と課題」「本番大会に向けての練習」などついて語ってもらった。
――6月1日に東京都ASマスターズルーティン大会2025に出場し、安部篤史さんとミックスデュエットフリールーティンを演技しました。結果はいかがでしたでしょうか?
小谷:今回は、今年1月25日に開催された『KOSUKE KITAJIMA CUP 2025』以来となる安部さんとの演技で、結果としては75.7333点で優勝することができました。
出来としては、演技中に安部さんと少し離れたり近づきすぎたりしてしまうなど、練習で積み上げてきた通りにならなかったところがありました。それに加えてコンディションが悪く…飛び込んだ時に最後まで泳ぎ切れるのかなと思うぐらいでした。
ただ、そういったコンディションの中でも最後まで演技ができたというのは、“ある意味”自信になりました。もちろん悔しい気持ちもありますが、手応えを感じることができましたね。
――本番のシンガポール大会までは、あと2ヶ月となりました。これからどのようにブラッシュアップしていきますか?
小谷: 日本では1月(ミックスデュエット・テクニカルルーティン)、3月(チーム&ソロ)、そして本番に向けて最後の試合になった今大会でミックスデュエットフリールーティンを演技しました。加えて、3月末にはオーストラリアでソロを泳ぎました。
本番大会での衣装を全て着用して演技をすることができたので、準備は順調にできているのかなと感じています。7月に入ったら、4曲全て本格的に練習していく予定で、最後の仕上げをしていきます。
――ウエアには、スポンサーのロゴが掲載されています。マスターズ大会ではとてもレアなケースなのではないでしょうか?
小谷:実は、昨年の世界マスターズ水泳選手権ドーハ大会でもサポートしていただきました。本当に前例がないことで、大会運営側もビックリしていましたね。
“アーティスティックスイミングの男女平等、ジェンダーレスのスポーツだということをアピールし男子選手の普及にもつなげたい”という想いがあり、それについてローソンエンターテイメントさまと日清オイリオグループさまに共感していただきました。そして、シンガポール大会でも継続して応援していただくことになりました。
マスターズスポーツを応援してくれる人がいるということが何よりもうれしいですし、こうしてロゴをつけて大会に出られることが、本当に励みになります。あと2ヶ月間、必死に練習をして、最高の演技をサポートしてくれている全ての人に届けたいです。
■小谷実可子(こたに・みかこ)
1966年8月30日生まれ、東京都出身。ソウルオリンピックでは夏季オリンピック初の女性旗手を務め、ソロ・デュエットで銅メダルを獲得。1992年に現役引退。東京2020招致アンバサダーを務めるなど国際的に活動。東京2020オリンピック・パラリンピックでは、スポーツディレクターに就任するなど幅広く活躍。日本オリンピック委員会 常務理事(JOC)、世界オリンピアンズ協会 副会長(WOA)、日本オリンピアンズ協会 会長(OAJ)など、15の役職をこなしながら、2025年7月に開催される世界マスターズ水泳選手権(シンガポール大会)で、4つの金メダル獲得を目指している。
小谷実可子『世界マスターズ』まであと2ヶ月!国内最後の試合で優勝も…痛感した“課題”【連載7回目】
2025/06/27 18:34
- その他
アクセスランキング
【空飛ぶカメラ】本名ダム・金山町 戦後復興の面影伝える
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
夏の観光特集
紙面公開中! -
狩猟の魅力をたっぷり紹介!
会津若松・いわき・郡山で開催
お申込はこちら! -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025
-
気になる話題を深掘り!
ビジュアルニュース -
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart
-
合同会社basicmath
生成AIスイート「mitsumonoAI」を正式提供開始 basicmath、すべての企業の業務効率化と戦略策定を支援
2025/09/30 17:56
-
General Commissioner’s Office of Italy for Expo 2025 Osaka
2025年大阪・関西万博:ピエモンテ州の特集ウイークがイタリアパビリオンで開幕
2025/09/30 17:52
-
General Commissioner’s Office of Italy for Expo 2025 Osaka
2025年大阪・関西万博:ピエモンテ州のユネスコ世界遺産がイタリアパビリオンの主役に
2025/09/30 17:50