2024年に公開された映画『帰ってきた あぶない刑事』が、7月4日に日本テレビ系「金曜ロードショー」枠(後9:00~後10:54)で地上波初放送されることが13日、発表された。
【場面カット】土屋太鳳も出演!舘ひろし&柴田恭兵との3ショット
7月の金曜ロードショーは、昨年大ヒットした話題の邦画を3週連続で地上波初放送する。第1弾の7月4日は、『帰ってきた あぶない刑事』。同シリーズは、テレビドラマとして同局系で1986年から87年にかけて毎週日曜日午後9時に放送していた。舘ひろしが演じる“タカ”ことダンディー鷹山、柴田恭兵が演じる“ユージ”ことセクシー大下の華麗なアクションやファッション性、軽妙なせりふなど、それまでの刑事ドラマの常識を破るスタイリッシュな演出が話題となり、通称「あぶ刑事(デカ)」と呼ばれ、ロケ地の横浜が人であふれかえり撮影が中止になるなど、若者を中心に社会現象を生むヒット作となった。
さらに、88年から89年には、第2シリーズ『もっとあぶない刑事』が毎週金曜日午後8時から放送され、最高視聴率(世帯視聴率)は26.4%を記録し、その人気を不動のものとした。
同シリーズは映画にも進出した。87年に劇場版第1作『あぶない刑事』が公開、大ヒットを記録した。『またまた』『もっとも』『リターンズ』『フォーエヴァーTHE MOVIE』『まだまだ』と続き、16年に公開された『さらば あぶない刑事』で、惜しまれつつも「あぶ刑事」伝説のラストを飾った。
しかし、復活を望む声が止まず、24年5月、8本目となる『帰ってきた あぶない刑事』で、前作から8年ぶりに復活を遂げ、再び大ヒットを記録した。“カオル”こと真山薫役の浅野温子、“トオル”こと町田透役の仲村トオルなどおなじみのメンバーが再集結。今回のヒロインは土屋太鳳が演じ、吉瀬美智子、岸谷五朗、西野七瀬、早乙女太一、杉本哲太らそうそうたる面々が新しいゲストとして登場する。
監督は、『あぶない刑事』の第1作のドラマシリーズ放送中の1987年に生まれた気鋭の原廣利氏が務めた。同シリーズで、監督、脚本も務めたことのある原隆仁監督を父に持ち、原隆仁監督がシナリオを書いて長崎で『あぶ刑事』のロケに向かった最中に生まれたという、まさに「あぶ刑事」の申し子ともいえる。その原廣利監督が率いる若いスタッフのチームと、レジェンド出演者との化学反応が38年の歴史を継承しながらも令和の時代にふさわしい新しい『あぶない刑事』を誕生させた。
『帰ってきた あぶない刑事』地上波初放送決定 おなじみのメンバーが再集結
2025/06/13 20:58
- 映画
アクセスランキング
【新まち食堂物語】泰平食堂・田村市 数々の困難乗り越える
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
全国学力テスト2025
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
夏の観光特集
紙面公開中! -
狩猟の魅力をたっぷり紹介!
会津若松・いわき・郡山で開催
お申込はこちら! -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
気になる話題を深掘り!
ビジュアルニュース -
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart