8月2日放送のカンテレ『ウラマヨ!』(毎週土曜 後1:00 ※関西ローカル)は「おやつの日SP」となり、専門家が注目する“万博発のスイーツ”を紹介する。
【写真多数】万博の夜空に打ち上がる「関門海峡花火大会<門司側>」
関西出身のスイーツアンバサダー・nanshi(ナンシ)さんは「万博では世界各国のお菓子が提供されているんですよ。今まで私もたくさん食べ歩いてきたんですけど、それでも知らない世界のお菓子がすごくたくさんあって、楽しくて毎週通ってます(笑)」と自己紹介。
大阪・関西万博の会場で出会った、バズリそうなおやつは、オーストラリア館で販売されている伝統菓子・ラミントン。「見た目は真っ黒の四角形なんですけど、中はふわふわのケーキにベリーのジャムが挟んであって、ふわふわシャリシャリの今までにない食感と味わいがやみつきになります」と説明する。
さらに、チェコの伝統菓子・メドヴニークについて「メドが“はちみつ”の意味で、ふわふわの生地とはちみつ、練乳クリームが交互に重なったケーキになります。これは本当においしかったです。甘い香りがコーヒーとすごくよく合います」とアピール。「国内では万博のチェコ館でしか食べられない」と言う。スタジオでは、MC・ブラックマヨネーズの小杉竜一が丸ごとかぶりつき「はちみつの甘さがしつこくなくておいしい!」と激ハマりする。
さらに推すのは、北欧で親しまれるセムラ。マリトッツォのようだが、パン生地にスパイス・カルダモンを練りこんでいるのが特徴。そこにアーモンドペーストと生クリームがたっぷり乗り、後味はさわやか。ブラックマヨネーズ・吉田敬は「ちょっと和の感じもありますねコレ、なんで!?」と鋭く指摘する。
万博で発見、レアな「世界のお菓子」を紹介 オーストラリア、チェコ、北欧…丸ごとかぶりつき
2025/08/01 18:00
- エンタメ総合
アクセスランキング
進む紅葉…心も高揚 磐梯吾妻スカイライン・浄土平周辺
-
全国学力テスト2025(外部特設サイト)
-
ADDITIONAL TIME 欧州サッカー侍戦記
-
参院選2025 コンテンツ一覧
-
福島民友新聞創刊130周年特集
信頼~福島民友の現在地~
新聞の仕事や歴史 マンガで紹介 -
夏の観光特集
紙面公開中! -
狩猟の魅力をたっぷり紹介!
会津若松・いわき・郡山で開催
お申込はこちら! -
トヨタソーシャルフェス2025
-
全国学力テスト2025
-
気になる話題を深掘り!
ビジュアルニュース -
民友のワークシート~新聞コンクール
-
いわきFC2025試合日程
-
みんゆうデジタルアーカイブ
みんゆうみるもん -
大学入学共通テスト
追・再試験問題 -
掲載写真とバックナンバー
注文はこちら -
OPEN CAMPUS
オープンキャンパス2025【PR】 -
Smile&Smile
ふくしま子育て応援隊【PR】 -
民友ゆうゆう倶楽部
-福島県のシニアライフをサポート- -
それ、調べます
みんゆう特命係~ゆう特~ -
知る・備える・身を守る
#イイソナエ キャンペーン【PR】 -
PR TIMES
福島県内・隣県関係プレスリリース情報 -
マーケット速報
-
福島民友NEWSmart