• X
  • facebook
  • line

地元の仕事わくわく 南相馬で「キッザニア」開幕

2025/10/26 08:30

ワサビの収穫に挑戦する参加者

 小中学生が多彩な職業を体験する県のイベント「アウト・オブ・キッザニアinふくしま相双」は25日、南相馬市の福島ロボットテストフィールドを主会場に始まった。26日まで。

 地元企業などの取り組みに関心を持ってもらおうと子ども向け職業・社会体験施設「キッザニア」を運営する「KCJ GROUP」の協力で実施した。

 金融や建設、電力の仕事など30のプログラムが用意され、子どもたちが各地の事業所などで仕事を体験。「給料」として会場で使える専用通貨をもらい、楽しみながら仕事に挑戦した。

 同フィールドでは、ワサビを土壌栽培するアグリ・コア(相馬市)が出展。子どもたちは葉を摘み取った後、ワサビを土から掘り出し、パックに包装した。福島・国際研究産業都市(イノベーション・コースト)構想の特設コーナーも並び、先端産業の事業者がロボットの展示や操作体験などを企画している。

 26日・本社出展

 26日は福島民友新聞社も出展し、新聞記者の体験プログラムを提供する。当日申し込みは福島ロボットテストフィールドで午前9時から、先着順で受け付ける。開催時間は午前10時~午後4時。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line