木之本漆器店(喜多方市)は「猫ねこミュージアム」に展示されている猫の人形とくつろぐミュージアム名誉館長で看板猫「コムギ」(雌5歳)の愛くるしい様子を写したカレンダーを作った。壁掛け用1100円、卓上用スタンド付きが1300円。使用後はポストカードとしても利用できる。
ミュージアムが4月にオープンしたのを記念して制作した。館内は、学生服を着た猫が授業を受ける「猫じゃらし学園」や鉢巻きをした猫が山車を引く「猫の縁日・宵祭り」など、代表の遠藤久美さんが一体ずつ手びねりで制作した猫の人形650体が並ぶ。カレンダーに関する問い合わせは同店(電話0241・23・1611)へ。
20人にプレゼント
木之本漆器店は、福島民友新聞の読者20人にカレンダーをプレゼントする。はがきに郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記し、郵便番号966―0902、喜多方市松山町村松字町尻1484の3、福島民友新聞社喜多方支社「カレンダープレゼント」係へ。応募締め切りは今月15日必着。希望者多数の場合、抽選で決める。カレンダーの発送をもって当選に代える。
