• X
  • facebook
  • line

武田玲奈さん「正しい通報」呼びかけ いわきで一日消防署長

2025/11/18 08:50

模擬通報を体験する武田さん

 いわき市出身の俳優武田玲奈さんは4日、いわき市の平消防署で一日消防署長を務め、火災予防や正しい通報の仕方などを呼びかけた。

 「119番の日」である9日から15日に行われた秋季全国火災予防運動に合わせた取り組み。武田さんは市内の119番通報を受ける通信指令室で模擬通報を体験し、はしご車の搭乗体験を行った。

 JRいわき駅前のラトブへ移動した後、施設の査察と来場者を対象にした広報活動に臨んだ。武田さんは署員から解説を受けながら施設内の消火設備を点検。広報活動では市民に防火を呼びかけるポケットティッシュを手渡した。

 武田さんは「よく来ていたラトブを査察し、知らないところで守られていたのだと感じた。市民にはスマートフォンのモバイルバッテリーなど、ささいなことから火事に気を付けてもらえれば」と話した。

この記事をSNSで伝える:

  • X
  • facebook
  • line