浪江の日常映像...高評価 町制作、県広報コンクールで最高賞受賞

 
特選の賞状を手にする及川さん(右)と西條さん

 第69回福島県市町村広報コンクールの映像部門で最高賞の特選を受賞した浪江町。町の魅力を紹介する広報動画「大切な人と訪れたい、福島県浪江町の旅」が高い評価を受けた。

 動画は「浪江町でしか体験できない一泊二日の旅」をテーマに声優の山田麻莉奈さんと小坂井祐莉絵さんが出演した。2人は大堀相馬焼の陶芸体験をしたり、鈴木酒造店の日本酒や請戸漁港で水揚げされた魚介類を味わったりして浪江の日常を体験する様子を紹介した。震災で傷つきながらも力強く復興する様子や、地元を愛する人々の笑顔を紹介している。

 動画は約5分の短編で、企画財政課情報統計係の及川里美さんと西條健人さんが担当した。2人は「浪江の魅力とは町内に住む一人一人の『浪江を思う気持ち』と『復興への熱意』のかけ算。今後も名産品や観光地の紹介にとどまらず、浪江で頑張る人々にもスポットを当てた発信を行いたい」と話した。

 町は復興が進む浪江の姿や魅力を幅広い世代に知ってもらおうと、交流サイト(SNS)を活用した情報発信に力を入れている。動画は浪江町公式ユーチューブチャンネルで閲覧できる。

240221tiiki7061.jpg広報動画「大切な人と訪れたい、福島県浪江町の旅」の一場面