区割り改定法成立 衆院・小選挙区、西郷村は福島4区に

 

 衆院の小選挙区定数を6県でそれぞれ1減し「1票の格差」是正のため本県など19都道府県の97選挙区で区割りを改定する改正公選法が9日の参院本会議で自民、公明、民進各党や日本維新の会などの賛成多数により可決、成立した。比例代表の東北、北関東、近畿、九州の4ブロックの定数もそれぞれ1減となる。16日に公布され、1カ月の周知期間を経た7月16日に施行される方向。政府は有権者に周知を急ぐ。

 施行日以降に公示され、全国一斉で実施される衆院総選挙から新しい区割りが適用される。本県では「1票の格差」の是正対象となった福島4区で、3区の西郷村が4区に編入される。

 施行後は小選挙区定数が295から289、比例代表は180から176に減り、計465は戦後最少の議席数となる。

 高市早苗総務相は記者会見で「有権者に混乱が生じないよう見直し内容を丁寧に説明することが必要だ」と強調。総務省は改定後の区割りをホームページに掲載するほか、自治体が配布する広報誌などへの掲載、公共施設でのポスター掲示などで周知徹底を図る。

 「地方へ配慮検討を」 西郷村4区編入で村長

 福島3区の西郷村の福島4区への編入を受け、佐藤正博村長は「実感が湧かない。1票の格差問題はあるにしても世界の制度もさまざまなので地方へ配慮した、安定した選挙制度を検討してもらいたい」と語った。