【2024新戦力】立川 小太郎 GK 背番号21/ 駆け引きは任せろ

 
 たちかわ・こたろう 和歌山県出身。大阪体育大からJ3の長野へ。2021年に湘南へ移籍。身長188センチ、体重82キロ。27歳。

 好調を支える選手の一人だ。昨季所属したJ1湘南でリーグ戦の出場機会に恵まれなかったが、今季第2節で久しぶりのリーグ戦出場を果たすと、第6節まで連続出場し、安定したプレーでもり立てる。

 今季第2節の岡山戦はJ3長野時代以来、4季ぶりのリーグ戦出場だったが、武器とするクロスボールへの対応などで好プレーを見せた。「思っていたよりも落ち着いてプレーできた」と納得できる試合だった。

 出身は和歌山県で小学1年からサッカーを始めた。「初めはフィールドプレーヤーが良かった」と話すが、GKコーチを兼ねていた監督の熱心な指導の下で中学時代に頭角を現した。「GKは良くも悪くも試合を動かせるポジション。駆け引きが面白い」と語る。

 今季でプロ6年目。尊敬する選手はFC東京などで活躍したGKの阿部伸行さんだ。22年で現役引退した阿部さんから「食生活や試合に出ていない時の立ち振る舞いや取り組む姿勢を学んだ」と話す。

 「GKは信頼されないといけない。選手や監督は見ている。行いは自分に返ってくる」と言い聞かせ、「目の前の試合に全力で取り組みたい」と力を込める。