温泉街で熱い演奏 10回目「おと酔いウォーク」、福島・飯坂

 
お寺の本堂で演奏を披露する空野さん(右)=常泉寺

 福島県福島市の飯坂温泉を回遊しながら蔵や寺、宴会場などで音楽を楽しむ「おと酔いウォーク2024」が13日開かれ、各会場で熱い演奏が繰り広げられた。

 実行委(安斎忠幸委員長)の主催。音楽を通じて本県の復興を発信しようと2013年から開かれ、今回で10回目。出演者と身近な距離でアットホームなライブが楽しめるのが特徴で、主催者発表で約600人が来場した。36組のアーティストが出演し、来場者は旧堀切邸の蔵や旅館の宴会場など6会場を自由に巡り、次々にライブを楽しんだ。

 今回は「香水」が大ヒットした瑛人(えいと)さんや、竹原ピストルさん、クリエイティブディレクター箭内道彦さん(郡山市出身)らの「ゆべしス」、「星月夜」がドラマ主題歌に起用された由薫(ゆうか)さん、地元のヒップホップグループDEFROCKなどが出演。常泉寺本堂では会津美里町出身の空野大(だい)さんと尺八奏者の戸部定山(じょうざん)さんが民謡とポップスを融合させた「訛り唄」を披露した。

 初お目見えのお休み処(フードエリア)では「こどもDJ体験会」やキャンプ体験も行われた。