『3密』回避!車から出て家族で筋トレ いわきFCフィールド

 
人工芝の上で体を動かす参加者ら=3日午後3時40分ごろ、いわき市常磐上湯長谷町・いわきFCフィールド

 サッカーのいわきFCを運営するいわきスポーツクラブは3日、いわき市常磐上湯長谷町のいわきFCフィールドで、「3密」を避けたドライブイン方式のトレーニングイベントを開いた。参加した家族連れなどが人工芝の上で体を動かし、気分転換した。

 新型コロナウイルス感染症拡大で、外出自粛の生活が続く中、感染予防策を講じた上で運動不足などを解消しようと企画した。市内の家族連れなど約60人が参加。参加者は密接、密集、密閉の「3密」を避けるため車に乗ったまま会場に入り、約20メートルの間隔を空けて運動時のみ車外に出て体を動かした。いわきFC選手のトレーニングを指導するパフォーマンスコーチが講師を務め、ストレッチをはじめ、筋力トレーニングと有酸素運動を組み合わせたプログラムを実践。人工芝の上で外の開放感を楽しみながら、汗を流した。いわきスポーツクラブの大倉智社長は「外出自粛が長引いていて、心も体も疲弊している。気分転換になればうれしい」と話した。

 同イベントは、4日午後3時~同3時30分、6日午前11時~同11時30分と午後1時30分~同2時にも行う予定。参加無料。対象は市内在住者で、申し込みは前日の午後9時まで。37・5度以上の発熱やせきなどがある場合は参加できない。申し込みは専用フォーム、問い合わせは同クラブへ。