【町村長選・会津】檜枝岐村、磐梯町、猪苗代町、湯川村ほか

 

 統一地方選の実施年となる2023年の県内は、県議、県内17市町村の首長、33市町村の議会議員が任期満了を迎える。このうち、春の統一選で行われるのは5町村長選、5市町村議選の見込みで、春から秋にかけて選挙が続いていく。

 現職・星氏が引退へ水面下調整の動き

 【檜枝岐村】任期満了は5月28日。現職の星明彦氏(67)=1期=は昨年12月に引退する意向を示している。
 水面下で立候補者の調整が続いているとみられる。

 1期目・佐藤氏は明確な意思示さず

 【磐梯町】任期満了は6月25日。現職の佐藤淳一氏(61)=1期=は現段階で選挙への明確な意思を示していない。現時点ではほかに、立候補に向けた動きは表面化していない。

 3期目・前後氏は明確な意思示さず

 【猪苗代町】任期満了は6月25日。現職の前後公(ひろし)氏(81)=3期=は現段階で選挙への明確な意思を示していない。現時点でほかに、立候補に向けた動きは表面化していない。

 現職・三沢氏を含め立候補の動きなし

 【湯川村】任期満了は11月8日。現職の三沢豊隆氏(73)=2期=は現段階で選挙への明確な意思を示していない。現時点ではほかに、立候補に向けた動きは表面化していない。

 1期目・現職小林氏明確な態度示さず

 【柳津町】任期満了は6月25日。現職の小林功氏(59)=1期=は現段階で選挙への明確な意思を示していない。現時点ではほかに、立候補に向けた動きは表面化していない。

 2期目・矢沢氏と新人二瓶氏が表明

 【三島町】任期満了は5月16日。現職の矢沢源成氏(71)=2期=と、新人で前町議の二瓶辰右エ門氏(69)は、それぞれ昨年の12月議会一般質問で立候補の意思を表明した。前回と同じ顔ぶれの選挙戦となる公算が大きい。