大倉社長、サポーターの共感に感謝 いわきFC、J3昇格確実

 
「地域と共にチームを育てたい」と意気込む大倉社長

 J3昇格を確実にしたいわきFCを運営する、いわきスポーツクラブの大倉智社長は「地域と共にチームを育てたい」と抱負を語った。

 ―Jリーグ昇格を確実にしたチームをどう見ているか。
 「選手や監督が成長した姿を頼もしく思う。サポーターから『日常が楽しくなった』と言ってもらい応援の輪が広がった。これからが長い道のりで、地域と共にチームを育てていきたい」

 ―本格始動から6年となる。地域への思いは。
 「震災からの復興に寄与しながら地域活性化を果たしたいという、ドームの安田秀一会長・CEOと自分の思いが詰まったチーム。僕らのやっていることに共感してくれるサポーターに感謝している。まちづくりの中で地域住民に非日常の空間を少しだけ提供してきた。新たな光景を実現できたことに満足感がある」

 ―今後のクラブ運営の課題をどう考えるか。
 「J2に昇格できるスタジアムがこの地域にないというハード面の課題は確かにある。Jリーグに入ると資金も必要となるので、地域に存在するクラブとして身の丈に合い、何が一番いい道なのかをこれから考えていかなければならない」