日高2発 いわきFC逃げ切り、岐阜に競り勝ち連勝、順位は2位

 
【いわき―岐阜】前半27分、フリーキックを決めるいわきのDF日高=岐阜メモリアルセンター長良川競技場

 サッカーJ3第16節、いわきFCは10日、アウェーの岐阜メモリアルセンター長良川競技場でFC岐阜と対戦し2―1で勝利した。通算成績は10勝4分2敗で、順位は2位となった。次戦は16日、ホームのJヴィレッジスタジアム(広野町)で10位のアスルクラロ沼津と対戦する。午後4時30分開始予定。 220711iwakifc1-2.jpg  【評】いわきが二つのセットプレーを生かし、岐阜に競り勝った。前半27分、いわきのDF日高がFKを決めて先制し、1―0で前半を終えた。
 後半は互いに攻めあぐねる時間帯が続いた。後半26分には、いわきの日高がFKのこぼれ球を決めて追加点を奪ってリードを広げた。後半44分に岐阜に1点を返されて1点差にされたが、いわきが逃げ切り、2連勝となった。(国分利也)

 頼れる日高、左足で勝利

 J3屈指の観客動員数を誇る岐阜のホームスタジアムが2度、水を打ったように静まりかえった。「1点目はイメージ通りで、2点目は練習通りだった」。いわきのDF日高大が武器とする左足からのシュートで勝利をつかみ取った。

 2点はいずれもセットプレーからだった。前半27分はペナルティーエリア手前のFKを得ると、壁のぎりぎりをすり抜けてゴール左隅に決めた。2点目は後半26分。FKのこぼれ球をワントラップすると、今度はゴール右隅目がけて打ち抜いた。

 日高はこれで直近3試合で3得点を決める活躍ぶり。ただ、「自分が得点を決めることは意識していない」と冷静だ。「シュートはゴールの枠内に入れば、味方がこぼれ球に詰めることができる」。仲間を信頼したプレーが得点につながっているという。

 チームは終了間際の後半44分に1点を返され、1点差に迫られた。ロスタイムは7分もあったが、勢いづいた岐阜に得点を許さなかった。「失点したのは反省している。ロスタイムは予想外の長さだったが、最後は自分たちで決めた戦い方を貫くことができた」と日高。チーム全員で勝ち点3をもぎ取った。(小磯佑輔)