荒汐部屋、6月福島合宿 大波3兄弟ら参加、交流イベントも開催

 
歓迎パーティーでの抽選会でプレゼントされる若元春と若隆景のタペストリー

 福島市出身の力士、若元春、若隆景、若隆元の「大波3兄弟」らが所属している大相撲の荒汐部屋の福島合宿が6月5~16日、福島市仁井田の市相撲場で行われる。福島での合宿は2年連続で、朝稽古や市民との交流イベントが繰り広げられる。
 
 市が25日、日程を発表した。昨年は8月だったが、今年は暑さなどを考慮して時期を早めた。

 合宿には荒汐親方(元幕内蒼国来)をはじめ、大波3兄弟や同市出身の大賀と丹治の「丹治兄弟」ら所属力士を含めた約20人が参加する予定。朝稽古は一般公開され、午前7時半~同9時半に行われる。交流イベントについては内容を検討している。

 昨年は、若隆景が右膝の大けがでリハビリ中だったため、合宿では姿を見せる程度にとどまっていたが、今年は稽古への本格的な参加が見込まれる。

 木幡浩市長は25日の定例記者会見で「昨年以上に盛り上がって福島のまちに元気を与えてもらいたい」と語った。

 歓迎パーティー開催へ 

 荒汐部屋の福島合宿に合わせ、大波三兄弟福島後援会は6月9日午後6時から、福島市のウェディングエルティでウエルカム(歓迎)パーティーを開く。

 パーティーは立食形式で開かれ、参加者は大波3兄弟ら荒汐部屋の力士と交流できる。抽選会では、福島民友新聞社が手がけた若元春と若隆景の特製タペストリー(縦180センチ、横60センチ)などが贈られる。問い合わせはちゃんこ若葉山(電話024・546・2337)へ。

 本社がチケット販売

 福島民友新聞社は、パーティーのチケットを販売している。価格は1人1万円。購入希望者は福島民友新聞社販売局(電話024・523・1472、平日午前10時~午後5時)へ。