【2023の顔】江川 慶城 DF 背番号35/ ボール奪取自信あり

 
えがわ・げんき 滋賀県出身。ブラジルリーグ、京都サンガFCを経て、2021年に加入。180センチ、75キロ。23歳。

 いわきFCにJ2初勝利をもたらした第4節ベガルタ仙台戦で値千金の一発を決めた。プロ5年目にしてJリーグ初ゴール。「いつもと変わりなく、しっかり試合に入れたことが大きかった」と手応えを口にした。

 この一戦は、東日本大震災の発生から3月11日で丸12年を迎えた翌日の「東北ダービー」。日付や対戦相手を意識せず、平常心で臨んだ。「自分が得点したことよりも、チームが勝ったことの方がうれしかった」と謙虚に振り返る。

 先発出場が増えた今季は「常に成長する」ことが目標だ。「止まっていては駄目。自分ができることを増やしたり、できることに磨きをかけたりしたい」と向上心は尽きない。「結果や出場機会はその後に付いてくる」。DFとして、対人能力やボールを奪い切る自身の強みをさらに伸ばしていく考えだ。

 加入から3年目。休日も自らの成長に必要なことを考えて過ごす。グラウンドで練習したり、試合の振り返り動画を見たりして、サッカーに向き合う時間が格段に増えた。目指すのはチームの良いアクセントだ。「自分が出たら安心して試合を見ていられるような選手になりたい」と熱く語る。