県勢13日にJ3開幕戦 いわき、準備は万端 福島U、攻撃陣期待

 
(左)開幕戦に向けて調整する福島の選手たち(右)「相手FWに負けないスピードを見せたい」と意気込むDF星

 サッカーJ3の県勢2クラブは13日、リーグ開幕戦を迎える。昨季5位の福島ユナイテッドFCはアウェーのありがとうサービス.夢スタジアム(愛媛県今治市)でFC今治、今季昇格組のいわきFCはアウェーの白波スタジアム(鹿児島市)で鹿児島ユナイテッドFCと戦う。いずれも午後1時開始予定。

 いわきFCは昨季7位の鹿児島ユナイテッドFCと戦う。「プレスのかけ方や空くスペースなど、相手の情報は集めている」と村主(すぐり)博正監督は士気を高める。

 選手の大半がJデビューを迎える中、横浜FCから移籍したDF星キョーワァンに期待が掛かる。昨季はJ2だった松本山雅FCで20試合に出場。星は「開幕だからと力む必要はない。全34試合の中の1試合だと思って臨む」と心強い。

 攻撃的なサッカーが特徴のいわきで、星は自陣の広いスペースを守る。「相手FWに負けないスピードを見せたい」と意気込んだ。

 福島ユナイテッドFCは昨季11位のFC今治と対戦する。対戦成績は1勝1敗で、福島は2試合計6ゴールを奪っており、攻撃陣の相性は良い。

 服部年宏監督は今治をしっかりとボールをつないでくるチームと分析。その上で、「どう守備をしながら相手の隙をうまく突けるか」と理想の試合展開を思い描く。攻撃では、モンテディオ山形から期限付き移籍で加入したFW高橋潤哉のゴールに期待が掛かる。高橋は今季の個人目標を「15点以上得点に関わる」と掲げ、「勝つために点を取る」と勝利を誓う。