いわきFC、昇格へ...止まらない 30日・宮崎戦、山下意気込み

 
「止まらないサッカーを出し切りたい」と話すMF山下(中央)=いわきFCフィールド

 サッカーJ3のいわきFCは30日、アウェーのユニリーバスタジアム新富(宮崎県)で行われる第31節で、テゲバジャーロ宮崎と対戦する。結果次第ではJ2自動昇格圏内の「2位以内」または優勝の可能性がある一戦に臨む。試合は午後1時開始予定。

 主将のMF山下優人は「昇格や優勝は目の前のことを全力でやった結果。積み上げてきた『止まらないサッカー』を出し切りたい」と意気込み、試合では普段通りの戦いを貫く考えだ。

 いわきは4試合を残し、上位チームとの勝ち点差は2位藤枝に「7」、3位鹿児島と4位松本に「9」となっている。

 対戦する宮崎は現在11位だが、第29節で3位鹿児島に逆転勝利し、前節も2位藤枝を相手に粘り強い戦いで引き分けている。村主(すぐり)博正監督は「宮崎は監督が目指すサッカーが浸透している。しっかりパワーを持たないと簡単には勝てない」と表情を引き締める。

 J2ライセンスの交付が決定し、いわきのJ2昇格は目の前だ。山下は「たくさんの人たちからサポートをしていただいた。感謝の気持ちでやっていきたい」と力を込めた。

 吉沢、左すね骨折

 J3いわきFCを運営するいわきスポーツクラブは28日、FW吉沢柊が左すねの骨折と足首の靱帯(じんたい)損傷で手術を受けたと発表した。19日の練習中にけがをした。復帰には約3カ月を要するという。

いわきFC