岡山からMF宮崎 いわきに期限付き移籍、MF吉田とは契約更新

 

 来季からサッカーJ2で戦ういわきFCを運営するいわきスポーツクラブは26日までに、選手の移籍や契約更新を発表した。

 J2ファジアーノ岡山からMF宮崎幾笑(きあら)(24)が期限付き移籍で加入する。移籍期間は2024年1月までで、期間中は岡山との公式戦に出場できない。宮崎はJ1で2試合、J2で104試合に出場。U―17(17歳以下)、U―18(18歳以下)、U―20(20歳以下)の各年代別の日本代表に選ばれた経験もある。「力の全てをいわきのために出す」とコメントした。

 MF吉田知樹(24)=いわき市出身=とは契約を更新した。クラブ本格始動時から在籍する選手で、今季は3試合に出場して1得点をマークした。「来季もいわきでプレーできることをうれしく思う。覚悟を持ち全力で闘う」などとコメントした。

 このほかにJ1清水エスパルスから育成型期限付き移籍していたMF川谷凪(19)は岡山へ期限付き移籍する。退団が決まっていたDFの小田島怜(26)、米沢哲哉(24)の両選手は来季からJFLで戦う沖縄SVに加入する。

 今季いわきに在籍した選手のうち、来季の去就が決まっていないのはFW古川大悟(23)のみとなった。