いわきFC観戦に役立てて!市がサイト開設 クーポンやマップ掲載

 
ポータルサイト「HOA IWAKI」のトップページ

 いわき市は23日、サッカーJ2いわきFCの試合観戦で市内を訪れるサポーター向けポータルサイト「HOA IWAKI(ホア イワキ)」を開設した。ポータルサイトにはサポーターに役立つさまざまな情報がまとまっている。宿泊者向けクーポン事業の情報や、まち歩きマップを掲載しており、サポーターの誘客とおもてなしを強化する。

 開設に合わせてスタートしたクーポン事業では、いわきFCの観戦専用宿泊プランを利用した際に、市内の飲食店や土産店などで使える2000円分の電子クーポンを贈呈する。

 利用者はポータルサイトからつながるJTBの予約サイトで観戦専用宿泊プランを選ぶ。電子クーポンを使う場合は、試合会場のJTBブースで無料通信アプリ「LINE(ライン)」を用いて発行後、対象店舗でQRコードを読み取って使用する。

 今季の対象試合は7月5日の栃木SC戦など6試合で、1試合200人が上限。宿泊プランは市内10施設で用意されている。クーポンは61店舗で利用可能(23日現在)で、500円ずつ最大4店舗で使い分けられる。

 まち歩きマップにはクーポン事業の利用店舗や宿泊施設、観光施設の情報が載っており、ルート案内もできる。このほか、ポータルサイトではサポーターが試合前後に楽しめる周遊コースを紹介している。

 サイト名の「HOA」はハワイ語で「仲間・友人・結ぶ」を意味し「いわきで多くの結びがあってほしい」との思いが込められた。

 市はさらなるサポーターのおもてなし事業を検討しており、サイトに情報を集約して発信することで「魅力のPRと地域振興につなげたい」としている。