【2023の顔】近藤 慶一 FW 背番号9 / 空中戦の強さ武器に

 
こんどう・よしひと 岐阜県多治見市出身。中京学院大付中京高卒、名古屋学院大の3年生。身長182センチ、体重81キロ。20歳。

 開幕から2試合連続出場中のFW。攻撃の起点をつくる働きで存在感を示す。「フィジカルと空中戦の強さを武器に得点で勝利に貢献する」と意気込む。

 今季は特別指定選手として大学に在学しながらチームに所属する。現在はクラブが借り上げたホテル住まい。正式加入となる来季からいわき市内に家を借りる予定だ。

 同じく来季正式加入のDF辻岡佑真、MF加藤悠馬とは同じホテルの"お隣さん"。3人の中で唯一車を持っているのが近藤で、買い物の時は2人を車に乗せているという。

 ピッチの外でも負けず嫌い。人気対戦ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」でチームメイトに負けたことが悔しく、一人で練習に打ち込み雪辱に燃えている。チームで一番強いのはFW有馬幸太郎という。

 小学生の頃はサッカー以外に野球や水泳、空手に取り組んだ。父親から柔道を習った時もあるといい、さまざまな体の使い方を身に付けた。高校、大学はサッカー特待生。大学卒業を待たずに念願のプロ選手となった。それでも「プロは夢じゃなくて目標だった。いずれは海外で活躍する選手になりたい」と高みを見据える。