【2023の顔】田中 謙吾 GK 背番号1 / 経験豊富、チーム最年長

 
たなか・けんご 神奈川県出身。暁星高、日体大卒。AC長野パルセイロから昨季加入。78キロ。33歳。

 今季12年目を迎えたチーム最年長の33歳。ベテランとして「チームの空気感をしっかりと感じ、全体に声をかけたりするようにしている」とこれまでの経験を踏まえてチームを支える。

 自身の持ち味は、身長186センチの長身を生かしたシュートストップ。体を張ったプレーでゴールを守る。ここまで出場はなく、「J2のピッチに立ったことがない。まずはピッチに立ちたい」と気持ちを高ぶらせる。

 今季入団した武田治郎GKコーチとコミュニケーションを取る中で、今まで力んでしまっている試合が多かったという田中。「今まで気持ちが勝ってしまい、硬くなってしまった。うまく気持ちをコントロールし、楽しむことを忘れずにプレーするようにしている」と意識の変化を口にする。

 いわきFCに加入して2年目。昨年から継続して選手会長を務め、選手側の要望をクラブ側に伝える役割も担う。「選手がいい環境で活動できるようにし、地域の方々との触れ合いも大事にしていきたい」と語る。

 Jリーグ100試合出場まで残り7。「まず出ないと始まらない。目標である100試合に向け質の高い練習をして準備したい」と意気込む。