【2023の顔】吉沢 柊 FW 背番号18 /まず出場、闘志を胸に

 
よしざわ・しゅう 埼玉県出身。武南高、作新学院大卒。2021年に加入。趣味はカフェ巡り。176センチ、77キロ。24歳。

 強いフィジカルを持ち、ゴール前での迫力が持ち味。今季ここまで出場はないが「まずは試合に出る。今季は10点取ることが目標。チームの勝利に貢献したい」と気合は十分だ。

 昨年は17試合に出場したが、シーズン終盤の練習中に左すねを骨折したほか、足首の靱帯(じんたい)を損傷。「最後に大きなけがをしてしまって、納得のいかないシーズンだった」と悔しさをにじませる。

 今季はけがから復帰し「コンディションを上げてちょっとずつ試合に絡み、まずはチームのために走って戦いたい」と気持ちを高ぶらせる。チームに入って3年目を迎え、年下の選手が多くなった。「プレーしている時に年上の存在だということを忘れずに、引っ張っていきたい」と気持ちの変化を口にする。

 高校卒業後は就職を考えていたが、地区大会を訪れたスカウトの目に留まり、特待生で作新学院大に進学。プロを目指し技術を磨いてきた。ここまでのプロとしての生活を振り返り「つらいことの方が多いが、乗り越えて試合で点を取った時の気持ちは忘れられない。喜怒哀楽をここまで表現できる職業はないと思う」と笑顔を見せた。