【2023の顔】黒宮 渉 DF 背番号30 / 空中戦強い万能DF

 
くろみや・わたる 明秀学園日立高、作新学院大卒。2020年8月に加入した。184センチ、80キロ。24歳。趣味はサーフィン。

 センターバックを中心に、守備的なポジションをどこでもこなすDF。184センチの長身を生かした、空中戦での強さが武器だ。

 「コンディションの良い時がなかった」と語るよう、昨季からけが続き。リハビリ期間を長く過ごしている。昨季の出場は1試合にとどまり、今季はまだ出場がない。リハビリ期間中は焦ることもあったが、今は「くさらずに(リハビリを)やればチャンスが来るはず」と信じ、調整を続ける。

 アスリートとして普段は節制に努めているため、食事は気分転換になる。オフやオフシーズンには、MF山下優人やDF江川慶城らとつくる「大食い会」の一員として大盛り料理などをたらふく食べる。「ドーナツを1人20個くらい食べたことがある。気持ち悪くなったので、二度とやりたくない」

 いわき市の出身。「クラブの目指す『魂の息吹くフットボール』を体現し、地元の人に喜んでもらうことがうれしい」と地元クラブでプレーする意義を語る。「JFL時代に比べて地域の盛り上がりを感じる。いわきがよりレベルの高いリーグにいることで、さらに盛り上げることができる」と活躍を誓う。